ギター弾いたれ、作ったれ,目標、1日1作品。スローガンは「欲しけりゃ作れ」。身の回りを便利にする道具、ジグ、弦楽器までどんどん作ります。" />

2016年07月07日

12弦リペア

12弦01.jpg
12弦02.jpg
12弦03.jpg
12弦04.jpg
12弦05.jpg

友人が40数年前に貰ったという12弦アコースティックのリペアを行いました。ネックがねじれていて弾き難い状態でしたのでマホガニー材で新規に作ってリプレイスしました。無名ブランドのチープなものなので気兼ねなくいじることができました。主に、ネックの新調(指板、フレットなど含む)、ボディの打痕補修、パーフリングとバインディング取替、ナットとブリッジ新調、ピックガード取替、ピエゾマイクインストール、塗装(ウレタン)。なかなか手にすることがない12弦なのでとてもいい経験になりました。元の持主はアマチュア時代の財津○夫氏とのことです。

2015年10月02日

譜面台

iPhone用の譜面台、すごく便利ですよ〜!
Guitar TABのアプリでさあ、練習、練習...

P7232442.jpg
タグ:iphone DIY ギター

2014年05月24日

Tokyo Handcraft Guitar Fes 2014

参加しました。事前にお知らせするつもりがトラブル続きで計画通りにできませんでした。以前作ったプロトタイプと右のものの、たった2本の展示は本当に心苦しい。次回参加できたらならこの経験を生かして万全でリベンジしたいですね。珍しいことも手伝って感触はよかったです。
写真.JPG

2012年10月12日

CBGを製作してみる-2(いきなり完成...)

いきなり完成である。一度メイキングでもと思うのだが無精者で根性なしにはとうてい無理ですね。ネックは一本棹(スルーネック)で指板は貼メイプル(なんとバーズアイを奮発。)三線なのでトラスロッドは無し。ペグはStewMacの最安品です。見た目は珍しいですが音響としての「箱」はあまり期待できないのでこのあとピエゾマイクを装着してエレクトリック化します。

P9251403.jpg

P9251407.jpg

P9251406.jpg

P9251405.jpg

P9251404.jpg

P9251413.jpg

2012年09月18日

CBGを製作してみる-1

シガーボックスギターを作ってみる。
まずは小さな箱で第1号。サイズがサイズなので
今回は三線タイプを。下記は完成イメージ。

0001077.png

2011年07月24日

ギターバイス

StewMacのGuitar Repair Viseが欲しいなと思いつつ1週間悩んであきらめる。重量があるものは送料が跳ね上がってイヤになりますね。工房で目に入ったクランプ(馬鹿力加えたら折れてしまった)が餌食となり自作バイスとなる。パイプはエレクターを切った端材。ジョウにはMonotaroでウレタン材を調達して貼付けるとしよう。

P7241356-0.jpg

2011年07月16日

ベースのリフォーム-3

ネック、製作中。ヘッドのフォルムはRockoonを踏襲し、メイプルでスカンクストライプ。外側の枠がそのルーターガイドです。

P7121341.jpg

2011年07月07日

クラシックギター

クラシックギターのリフィニッシュ開始。安物のせいか新品の糸巻き合わせたら、穴がズレていて...埋め木地獄となりました。穴というものはピッタシがやはり気分いいです。途中で気が変わってソリッドボディのエレアコに作り替えようかと算段中。ナイロンのエレアコ欲しかったのよねぇ。

P7031290.jpg

2011年07月01日

ベースのリフォーム-2

少しシマリが付くかとストライプ入れ。トラ目、メイプルをアクセントにいれたダス。ピックアップはプレベ用シングルコイル1個でシンプルに。ネックはメイプルにしたいのでボディの色はどうすっかなぁ。

P7011288.jpg

2011年06月17日

ベースのリフォーム-1

ヤフオクにて1000円入手のボディ、シェイプから判ずるにKAWAI製のRockoonのようでし。鉛筆のケガキの跡などからオーナーは改造断念したようですな。カッチョええベースにしたるか。

P3270365.jpg