コーヒーを極めていく,目標、1日1作品。スローガンは「欲しけりゃ作れ」。身の回りを便利にする道具、ジグ、弦楽器までどんどん作ります。" />

2015年07月04日

Drip Revolver X8

回転式のドリップスタンドです。省スペースで作業効率がアップします。理論上はコンビニコーヒーの8倍速でハンドドリップが行えます。X5はすでに販売中です。

X8-image.jpg
posted by 管理人T at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2015年02月16日

行商カーゴ

既製品のカーゴバイクをアレンジしています。
とりあえず豆売りだけを試みますが電源や
カセットコンロ積めばカップ売りも出来そうです。

Cargo.jpg
posted by 管理人T at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年11月22日

勝手口からもご注文いただけます。

当店のバックヤードも駐車場やマンションの住人、業者の皆様の往来があるものですから看板と無線チャイムを付けてみました。
IMG_0541.JPG
posted by 管理人T at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年10月23日

ビールサーバー導入

いよいよ居酒屋へと変身か?ヱビスの生はやはりウマイです。しばらくは自己消費します。
PA152276.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年10月21日

ついにバーガー屋に...

タイトルのように極めてばかりもいられずハンバーガーの提供を始めました。意外にポスター掲示の効果は大きくいきなりお客さんが入ってきます。ビジュアル効果って大事ですね。材料:既製品のアクリル2枚重ねフレーム、木製自作架台

PA202285.jpg
posted by 管理人T at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年10月09日

催事の様子

こんな感じのセッティングで販売しました。お立寄いただいた皆様、感謝!です。ありがとうございました。
IMG_0442.JPG
posted by 管理人T at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年10月03日

催事のお知らせ

明日10月4日(土)・5日(日)に野間大池PASEO正面にてテイクアウトコーヒー及び焙煎豆の販売を行います。時間は10時〜18時を予定しています。
001.jpg
posted by 管理人T at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年10月01日

ベーグルバーガー

店のメニューには食べ物がないのでずっと試作を続けていました。このベーグルバーガーはナカナカ完成度が高い。近所の○レッシュネスバーガーにも負けない気がしてます。
P9292205.jpg
posted by 管理人T at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年09月09日

オリジナルカップ

ゴム印でちょっとオリジナル感。10000個くらいのロットなら本当に印刷したいですが。

P9092185.jpg
posted by 管理人T at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年09月05日

コーヒー屋台 ver.2

輸入品の自転車用カーゴ(リヤカー)に手を加えてしつらえました。日曜日にPASEO正面で営業予定です。10:00〜16:00

P9052184.jpg
posted by 管理人T at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年08月23日

大きな看板

約2700×900mmのスペースをゲット。媒体料は地権者のご好意により無料です。プラダンにカッティングシート、昇華型カラープリント(粘着シート付)。
http://cafe.taguriano.com/
写真.JPG
posted by 管理人T at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年07月16日

またまた、のぼり

公園出店用の「のぼり」です。サイズ200×60cm、2本で送料込み2055円!
http://cafe.taguriano.com/
P7102162.jpg
タグ:のぼり
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年06月18日

ギターをディスプレイ

いよいよ、趣味の店の様相を呈してまいりました。
http://cafe.taguriano.com/
P6182110.jpg
posted by 管理人T at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年04月28日

ドレスアップ

http://cafe.taguriano.com/
コーヒー屋台が完成しました。サプライのポッケも付きました。新規導入の機材、ローランドのSTIKAが大活躍。しかしこんなに小さな文字は近所の看板屋は絶対に嫌がります(笑。5月に近くの公園にデビュー予定。土日で好天のみ営業。時間は多分11:00〜15:00です。見かけたらヨロシク!
P4262035.jpg
posted by 管理人T at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年04月21日

のぼりが納品されました。

http://cafe.taguriano.com/
オリジナルデザインの販促ツールが完成。店の雰囲気に合うかどうかは賛否両論ですが売り上げアップのためには致し方ありません。しかし637円は激安。いい時代になったものです。
P4172026.jpg
posted by 管理人T at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年04月10日

移動販売企画

http://cafe.taguriano.com/
移動販売の話が動きはじめたのでコーヒー屋台を試作しました。この中に36リッターの飲料水、コンロ、コーヒー用具一式を搭載してどこへでも出かけてテイクアウトコーヒーの販売が可能です。カップディスペンサーも装備してます。軌道に乗ったらフランチャイズ化して全国制覇したいですね。
P4102012.jpg
posted by 管理人T at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年03月21日

ジューサーだけどコーヒーミル

http://cafe.taguriano.com/
米国製のジューサーでしたがオプショナルパーツをつけるとコーヒーミルにもなります。臼式ミルですがエスプレッソ用の微粒も可能です。
なぜか蓋が付属していないので自作しました。

P3201998.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年03月13日

メニュー

http://cafe.taguriano.com/
既製品のメニュー立てが使いにくく、やはり自作しました。このパイン集成材は狂いが少なく加工しやすいので最近お気に入りの材です。端材も大量にあるので当分困らないでしょう。楽器にも使えそうなのでいつかチャレンジしたいですね。

P3061993.jpg
posted by 管理人T at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2014年03月02日

Sorting Board

http://cafe.taguriano.com/
ハンドピッキング用のボードです。不良豆や異物の除去のためにコーヒー屋はチェック作業が欠かせません。内のりが400×400mm。250gの豆を広げて一度にチェック出来ます。片隅にスライド式の蓋をつけて排出もカンタン。パイン集成材、プライウッド、白アクリル塗装。予価10,000円

P3011985.jpg
P3011987.jpg
P3011986.jpg
posted by 管理人T at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年12月22日

お店の紹介7

http://cafe.taguriano.com/
焙煎したあとはこのテーブルで加工します。
右から順に
●粗挽き専用ミル
●チャフ・トルネード
●本挽き用のミル
●袋詰め治具

PC131873.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年12月21日

お店の紹介6

http://cafe.taguriano.com/
生豆の陳列台ができました。
現在ラインナップは8種類。
スペシャルティ・コーヒーの
世界をぜひ体験してください。

PC131875.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年12月20日

お店の紹介5

http://cafe.taguriano.com
3連の業務用ガスコンロです。重なる注文にも万全です。

PC131872.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年12月19日

お店の紹介4

http://cafe.taguriano.com/
ギフトセットの準備が整いました。
下記よりご注文いただけます↓
※包装紙および熨斗は対応していません。
http://cafe.taguriano.com/P7.html
内容とプライスはこちら↓
http://cafe.taguriano.com/coffee-gift.pdf

PC181899.jpg

PC181897.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年12月18日

お店の紹介3

http://cafe.taguriano.com
iPhoneをタイマーにしているのでスタンドを作りました。道行く人にも焙煎に興味を持っていただけたらと思います。

PC171896.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年12月17日

お店の紹介2

http://cafe.taguriano.com
焙煎機です。
Sonofresco社の製品は国内初ではないでしょうか。
少量のオンデマンド焙煎に最適です。
このモデルは400g程度を焙煎でき、シティで約13分+冷却5分。
導入希望の方はお問い合わせください。

PC131869.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年12月16日

お店の紹介1

http://cafe.taguriano.com
当店の外観です。
一目で何の店か遠目にもわかるようCOFFEEとだけ表示しました。
時計台が見えますがここは札幌ではありません(笑

PC131877.JPG
posted by 管理人T at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年11月06日

Fuglen Tokyo 探訪

11/2に代々木八幡のFuglen Tokyoを視察しました。本日のコーヒーはパカマラかな。残念ながら席は埋まっていたので小雨の中、外で飲みました。

フグレン.jpg
posted by 管理人T at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年09月10日

コーヒーをパックする治具

豆の封入を安定して行えるよう治具をつくりました。紙袋の高さに合わせ上から漏斗を差し込んだ単純な構造です。ついでに袋成形用の治具も。トコロテン器具?のように使用します。材=パイン材。ウレタン仕上げ。

P8271700.jpg
posted by 管理人T at 02:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年07月25日

カフェを作る06

7/11オープンしました。〒福岡長住局向かいです。お近くの方はどうぞ!
http://cafe.taguriano.com

P7161663.jpg
posted by 管理人T at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年07月06日

カフェを作る05

キッチンもほぼ完成し保健所のチェックも済みました。照明は6基のスポットライト。調光可としました。対面カウンターにIKEAのハイチェアを2席設けてと...

P7051601.jpg
posted by 管理人T at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年06月24日

カフェを作る04

床板を張っています。日田杉の羽目板です。
打釘マシンでバンバンやってますが安物のせいか
しばらく使っていると釘が詰まります。
道具はメーカー品が結局お得ですね。

P6241600.jpg
posted by 管理人T at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年06月13日

カフェを作る03

店名が決定しました。
この図を基に電飾看板を製作中。
木工スキルをフルにつぎ込んで...(笑

ロゴ案.jpg
posted by 管理人T at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年05月02日

カフェを作る02

ライフラインが整いキッチンらしいものが見えてきました。以前から気になっていた米国製のかっこいいガスコンロの見積りをとると70万円と出ました。住宅建築の番組でよく出てくるコンロです。ちなみに仮置している一口コンロは100分の1の値段です。

P5011587.jpg
posted by 管理人T at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2013年04月12日

カフェを作る01

手頃な店舗を見つけたのでカフェを開こうと思います。
焙煎豆も販売します。
現状スケルトンなので内装を一からやります。
所在地は最終回に公開予定。乞うご期待!

P3161554.jpg
posted by 管理人T at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年08月16日

水だしコーヒーの作り方

自作コーヒーサーバーによる水だしコーヒーの作り方をUPしました。

P8161415.jpg

posted by 管理人T at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年07月19日

水だしコーヒー

暑さに耐えかねてアイスコーヒーなど。氷でいっぱいにしたグラスに直に注いでアイスも飲んではいたがどうしても薄いアイスとなってしまう。ならば店のようなアイスを、と水だしコーヒーサーバーを。ペットボトルの上下に針穴あけて点滴します。コーヒーは深煎り、粒度はできるだけ細かく。最初の蒸らしだけは熱湯で行い水が均等に行き渡るようドリップ用ペーパーを切ってフタをしてやるといいです。
P7191354.jpg

posted by 管理人T at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年07月12日

コーヒー用品紹介-6

自家焙煎しない人もこれは必要ですね。挽きたての香りはいつ嗅いでもいいものです。ミルは回転刃式と臼式がありますがドリップなら臼式ですね。回転刃式は時間と共に微粉に近づいていくのでコントロールにコツが必要です。エスプレッソ用にも挽けるし低価格ではあるが。写真は業務用のものを中古で入手しました。ダイヤルがプラ製でヒビが入ったため合板で自作しました。

P7111299.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年07月10日

コーヒー用品紹介-5

ヤカンです。以前は無精して湯沸かしポットから直に投入していたこともありましたが、やはり丁寧なドリップのためにはこのように口が細くなったヤカンが必要ですね。近所の金物屋では4〜5000円しますのでやはり通販となりました。知り合いの喫茶店主は口を万力で締めてお湯がさらに細く出るようにしていましたが、沸騰しすぎたときに吹き出したりして危険なのでデフォルトで使っています。

P6211202.jpg
posted by 管理人T at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年07月09日

コーヒー用品紹介-4

換気扇の続き。多目的に使うため3つのルートを切り替えてます。オフコーポレーションなどで調達すればY継手とかブラストゲートを使って組上げるんでしょうね。ちなみに左方向がサイクロン集塵機につながっていて右は上から順に焙煎の排煙用、木工作業場、塗装ブースへとつながっています。デザイン的にはもっと格好良く作ってみたかったですね。機能的には問題なし。

P7011281.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年07月06日

コーヒー用品紹介-3

けっこう煙がでるので換気扇が必要ですね。これは集塵機も兼ねています。
材料:1)シロッコファン 2)0.5mm板金(サイクロン部)3)紙管ドラム 4)100mmフレキホース、合板、長ネジ、他。
サイクロン集塵機はこれで2台目となり焙煎の排気、塗装ブースの排気、木工作業場の排気と多目的に使えるよう強力なものを設計しました。難しかったのは円錐の展開図作成ですかね。そのうちPDFで紹介しましょう。

P7011280-2.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年07月04日

コーヒー用品紹介-2

冷却装置というか...扇風機ですね。安かった。大田区の島忠で買ったドウシシャ製。この会社は家電では知名度低いけどお手軽な価格設定で結構好きです。金網のザルに煎った豆を入れて急速冷却します。

P7011279.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年07月02日

コーヒー用品紹介-1

なにはなくとも焙煎機、ですか。煎り立てに勝るコーヒーはないですからね。一応金網焙煎から始まって、熱風式焙煎機とか使ったりしましたが今はこのMPR-2000に落ち着いてます。自家用ならこの50g程度の能力で十分じゃないでしょうか。値段も手頃でした。作りは町工場で作った感じのステンレス製ですが、カタカタ音を立てて煎る様は愛らしいものです。チャフが詰まりやすいとこがやや難ですが当分頑張ってくれるでしょう。

P7011278.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく

2011年06月24日

ホームメイドフィルター

自作のネルフィルターである。

いいところ
1:エコである。実は半年使い続けたのをやっと新調した。1日3杯×30日×6ヶ月=540枚もの紙フィルターを節約できたのである。
2:性能が良い。紙に比べて透過率が高くドリップが早いのである。しかしながら繊維質は十分細やかでフィルター効果は抜群。
3:低価格。生地屋で1m買ったら30枚は軽く作れるんじゃないだろうか。こんなときはミシンが使えて良かったと思う。

悪いところ
1:メンテナンス。毎回洗って水に浸して保管するのは酸化を防ぐため。コーヒーだけにマメな人じゃないと...(笑
2:お客の前では抵抗あるかもです。使い込むと汚らしいですからね。

で、新調して判ったことは半年も使うと透過率が落ちていたこと。たぶん油分や微粉が蓄積して目が詰まったんだろう。


P6211225.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1コーヒーを極めていく