嗚呼、広告業界泣き笑い,目標、1日1作品。スローガンは「欲しけりゃ作れ」。身の回りを便利にする道具、ジグ、弦楽器までどんどん作ります。" />

2015年01月10日

元旦の広告

木村拓哉>北野武>ヒュー・ジャックマン。
トヨタが頭おかしいのか。
広告代理店が頭おかしいのか。
ヒュー・ジャックマンも仕事選んでくれ。
P1102363.jpg
posted by 管理人T at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1嗚呼、広告業界泣き笑い

2012年03月15日

FONT潮流

モリサワからtypesquareというサービスが開始された。任意のWEBページに同社のフォントを使ってコンテンツを表示させるものでデザインの自由度が広がる。さっそく使ってみたがデザインがOSやブラウザに影響されないのは良いと思う。(2012年末までは無料で使え、以降はサイトのページビューにより定められた料金で有料となる。)

スクリーンショット(2012-03-15 14.49.00).png
posted by 管理人T at 15:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 右向き三角1嗚呼、広告業界泣き笑い

2011年06月27日

怖いぞ新聞広告(笑-3

てな訳で、せっかくだからDSチェッカー攻略法を披露しちゃいます。1.校閲パスした原稿を画像として別名保存します。200dpi、EPS、アスキー、で良かったはず。(一応各社仕様書もチェック)このとき網点処理されちゃ困る部分、囲み罫線とか本文などの文字は外しておくといい。有効版面のアタリになるトンボなんかも仮に入れておくといいね。2.illでこの画像を配置して正しい場所に置き、(1.)で外したパーツ以外のすべてをデリート。版面から画像がはみ出す場合はマスクすれば大丈夫。3.保存は新聞社指定のバージョンで。CS5所有ならCS3で下位バージョン保存とか。あ、仮に入れたアタリなんか消しといてね。
これでコンプリート!絶対文句言われません。(笑
要はill-ver.8頃の作りにしてやれば良いワケ。ドロップシャドウだの透明効果といったエフェクトを1枚モノ画像にしてやるんだな。ただねぇ、ファイル名のルールとかラベルの貼り方さえ指定するところもあったりするんで...あぁ〜やっぱ面倒くせぃ!
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1嗚呼、広告業界泣き笑い

2011年06月26日

怖いぞ新聞広告(笑-2

新聞広告って同じ原稿を複数の新聞社に入稿することが多い、というかほとんど。で、データ渡せばそれでいいかと思いきやそこにはハードルがいくつも存在しているんである。1.各社サイズが違う。2.各社入稿できるデータのバージョンが違う。3.各社仕様書が違う。ということはですねぇ〜、10紙分、入稿しようとすると手間が10倍かかる訳。デザイナーってクライアント側の末端にいる訳なんで新聞社から見たらお客様でしょう? お客様にお手間を取らせちゃいけませんぜ。そして追い打ちかけてくれるのが悪魔のDSチェッカーの存在。この関門をクリアできないと「おいおい、そこの君、ダメデータ持って来ちゃアカンでしょ!」となるワケ。さらにDSチェッカーはOS9上で動いているので新しいフィルター機能とかは使わないほうがいいと言うのである。(D通、子会社から聞いた話)つまーり、「新聞広告やるなら古いPC上で古いソフト動かして作ってちょ」と言うのである。こんな理不尽な世界があったんですねぇ、今時。
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1嗚呼、広告業界泣き笑い

2011年06月17日

怖いぞ新聞広告(笑

広告の原稿がパソコン制作となりデータで印刷されるようになってずいぶん年月がたった。ま、版下を知ってるというだけで50過ぎのロートルとばれてしまうのも、いまさらではないが。さてさてDSチェッカーなるものをご存知だろうか。てか、知ってりゃ新聞広告入稿の経験ありで、知らなきゃ経験なしってことだろう。一口でいうなら新聞社スピンアウト野郎と広告代理店が結託して作ったグラフィックデザイナー泣かせの不毛関所システムといったところか。新聞広告に携わる予定がなければ幸せデス。特に印刷屋がフォローしまくりの環境ならどんな不備データつっこんでもなんとかしてくれるもんね。もちろん川下の方々ならルール、ルール、規制、規制のガチガチで制作している人もいるかも。しかしながらこの業界で35年近くやってるロートルもDSチェッカーは許せんわけです。はたして何のためのシステムなのか? 誰かが儲かるの? しかもOS9上で動いているシステムらしい。信じられますか? 
posted by 管理人T at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1嗚呼、広告業界泣き笑い