治具=不可能を可能にするアレ,目標、1日1作品。スローガンは「欲しけりゃ作れ」。身の回りを便利にする道具、ジグ、弦楽器までどんどん作ります。" />

2011年07月15日

ポジションマークガイド

指板のサイドポジションを正確に埋めるために10mm角、コの字形アルミアングルでガイドを製作。アジャスト&固定用にタップでネジ穴も切ってます。タップ&ダイスのセット、できればミリとインチを揃えておくと何かと役に立ちます。
P7131345.jpg

2011年07月14日

フレットの溝掘り

StewMacで丸ノコの刃を買ったものだから、とにかく溝掘りのための治具を試行錯誤。マイタースロットバー+Tスロットトラック+アルミアングルでマイターゲージを製作。慎重に直角出しするので加工に入るまでにとても時間がかかります。

P7121336.jpg

2011年07月13日

デプスゲージ

トリマービットの刃長を計るゲージです。大雑把に直角の確認とかにも。接合部は練習かねて丸ノコでボックスジョイントに挑戦。初めてにしてはまあまあの出来です。

P7121343.jpg
P7121344.jpg
タグ:計測 深度

2011年07月05日

フレットボード切削治具

最初に見たのはギタつくさんのページではないかしら。前々からフレットボードの成形って力仕事だなぁと思ってましたもんね。あとはZ方向の動きを制限するストッパーを付けたらできあがり。カーブは7.25Rで作ってます。作業台にはoff corporationのマイタースロットバーが仕込んであるのでX方向もスムーズです。このトリマーにはアクリルカバーと集塵アダプタも付けました。

P7041293.jpg

2011年07月03日

ルーターベース

安物のミニルーターにルーターベースを用意してやりました。材料は合板とアクリルの端材。パーツ類は左のリンクにあるMonotaroから調達。いつの日かインレイ象眼細工の時に活躍してくれるでしょう。おっと、ブロー&集塵の手当がまだですね。ところでこのミニルーター、ドレメルやStewMacのベースと互換性あるのかご存知の方いませんか?

P7011283.jpg
P7011284.jpg

2011年06月28日

アマチュア木工家は今一度、襟を正して

私がよく訪問するカナダの天才木工家が怖い映像を配信しております。電動工具類は少し慣れてきたころが一番危険だなぁ〜と日頃から思っていたところに視覚的に実証してくれるもんだから外人はすごいな〜(笑、と改めて思う今日このごろデス。