貧民それなりオーディオ,目標、1日1作品。スローガンは「欲しけりゃ作れ」。身の回りを便利にする道具、ジグ、弦楽器までどんどん作ります。" />

2014年09月22日

スピーカーの製作、ふたたび。5

ユニットを組み込んで完成しました。重さは1台約12kgです。ハイエンドのオーディオは一生縁がないはずでしたが定価460万円のスピーカーに使用されているユニットとの一言に今回は心動かされてしまいました。もうSPを自作することは今後無いでしょう。
P9222197.jpg
posted by 管理人T at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1貧民それなりオーディオ

2014年09月20日

スピーカーの製作、ふたたび。4

塗装工程終了。カラーは木目を半調に残すホワイトブロンド。前面バッフルをブラックで引き締めました。(このSPはちょっと贅沢。貧民とは言えませんね。)
P9202194.jpg
posted by 管理人T at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1貧民それなりオーディオ

2014年09月14日

スピーカーの製作、ふたたび。3

ペアで組み上がりました。案外大きくて重くなりそうです。自作の楽しみは完成後最初の音出しの瞬間とエージングによるサウンドの成長です。
P9132192.jpg
P9132193.jpg
posted by 管理人T at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1貧民それなりオーディオ

2014年09月13日

スピーカーの製作、ふたたび。2

1台組みました。さすがにプロの精度は素晴らしい。どんな仕上げにするかじっくりと考えますか。
P9132188.jpg
posted by 管理人T at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1貧民それなりオーディオ

2014年09月12日

スピーカーの製作、ふたたび。1

スピーカーの製作は高校生の時作ったバックロードホーン以来です。といっても今回はキットの組み立て。まずは背面板をツヤ消しブラックにて塗装です。
P9122187.jpg
posted by 管理人T at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1貧民それなりオーディオ

2011年06月25日

自作BELDEN

オーディオケーブルはBELDENがいいと人はいう。どれどれ、値段は、マジで〜!と驚いたもんです。でもね〜、世間にはいるんですね〜、自作する人たちが。で、まねて作りましたよ。半額以下ですね。一回作ると病みつきになるかも。音はどうかって?手持ちの機材がチープなもんで(笑 自己満足、自己満足。

P1311031.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1貧民それなりオーディオ

2011年06月23日

ベッドサイド・オーディオ

iPod音源が少しはいい音になるか?と眠っていたアンプを引っ張り出して木製キャビネットに入れてやりました。といっても材は杉の端材。(材木屋の表に立てかけてあるアレです。)一応ゴム足も装着。ドックや携帯充電器を乗せられるようにすればよかったなぁ。

P6221252.jpg
タグ:iPod アンプ
posted by 管理人T at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1貧民それなりオーディオ