DIY的、日常,目標、1日1作品。スローガンは「欲しけりゃ作れ」。身の回りを便利にする道具、ジグ、弦楽器までどんどん作ります。" />

2015年04月16日

iPhoneホルダー

クランプ型のホルダーです。サイレントギターにつけると譜面台代わりになります。素材=メイプル
IMG_0619.JPG
posted by 管理人T at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2015年03月07日

ギタースタンド

初めてオーダーをいただいた作品です。アコギで4本、エレキなら6本まで拡張できそうです。
003.jpg
posted by 管理人T at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2015年02月09日

フライヤー用ラックの製作

A4サイズのフライヤー用ラックを作りました。パイン材+ガラス色のアクリル板

P2082383.jpg
P2082384.jpg
P2082382.jpg
タグ:フライヤー
posted by 管理人T at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年12月29日

トレー(お盆)に指定席

トレーにも居場所を確保。削り出しの単品パーツなのでシンプルかつ頑丈。
PC242355.JPG
PC242360.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年12月28日

ハンドプレス機

エスプレッソはより強固に粉を詰めた方がクレマが立つのでプレス機を自作。100kgくらいの圧はかかってるかなぁ。
PC242353.JPG
PC242354.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年12月27日

レジ袋スタンド

レジ袋の居場所がなく、スタンドを作ってみました。ポスターの容器を短く切って木製の台座にエポキシ系接着剤で付けただけですが結構使いやすいです。
PC242352.JPG
PC242351.JPG
タグ:レジ袋
posted by 管理人T at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年12月16日

勝手口にドア

ドアを付けて金色のドアノブを付けました。
この最初のイメージはNeil Youngのジャケ写にありまして。
約40年かかって実現した憧れですね。
door.jpg
posted by 管理人T at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年11月29日

人感センサー照明

人の気配を感じて点灯するLED照明、2個セット689円はお買得です。ちょっと蓋が外れやすかったですが。
IMG_0548.JPG

【 限定 】 IKEA OLEBY 照明センサー 付き センサーライト 2個入 (黒)
posted by 管理人T at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年11月24日

iPhone6に...

デスクトップ用にスタンドを製作。自転車につけてナビにも。
PB242338.jpgPB242339.jpgPB242341.jpg
posted by 管理人T at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年11月20日

シューズボックスの製作

まあ下駄箱です。自分専用なのでたった4足:笑
一応傾斜をつけて湿気を抜けやすく。
PB192334.jpg
posted by 管理人T at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年11月19日

加えてカウンター

折りたたみ式のを追加して完成。最初の営業は11月9日になりそうです。雨天のため中止です。スイマセン。
IMG_0479.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年10月27日

小屋に窓

小屋に穴を開けて窓枠と開閉式の屋根兼扉がつきました。計画では当面、日曜日の14時放送のFM音楽番組に合わせて3時間ほど営業してみようかと思います。天気がいいと良い気分にしてくれるので近頃毎週聴いています。
IMG_0468.JPG

33.554318, 130.405811
posted by 管理人T at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年10月22日

キッチンタオルホルダー

あると便利なホルダーを作りました。キッチンに立つとあれやこれや改善したい衝動にかられます。これを積み重ねると究極のキッチン・コックピットができるかも...

PA212290.jpg

PA212291.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年10月06日

一攫千金

アイデア商品で特許を取って左ウチワ…そんな夢ばかり見ていますが。
P9302215.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年09月29日

小屋を作る。

小屋を作りました。といってもスチール製の組立式物置です。初めての試みですが土台からしっかりと作っています。地ならし>コンクリート束石6個設置>周りセメント流しこみ>の、プロセスで水準器で水平出しながら基礎を作って角材2本を並べた上にデッキを作り物置キットを乗せています。
IMG_0422.JPGIMG_0412.JPG

大型収納庫☆スチール物置W251×H181×D111/S2001B/###メタルシェッド2001B☆###
タグ:DIY 小屋 物置
posted by 管理人T at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年07月15日

自作モニターアーム

壁にPCモニターを取り付けたくて自作アームを製作。VESAマウント規格というのは要するに75mm×100mm四方にネジ止めすればいいわけで壁面テレビもそんなに困難ではないです。今回はアルミ+アクリルの複合板に端材と蝶番を組み合わせたものです。
P7112164.jpg
P7112163.jpg
posted by 管理人T at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年06月30日

ギタースタンドの製作

木製のオリジナルギタースタンドです。パイン集成材+クリアウレタン塗装。ネック支持部分は軽くロックする仕掛けで安全かつ取り出し易さも考慮しました。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
posted by 管理人T at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年06月27日

ガス台のリフォーム

2口のビルトイン型ガスコンロをやっと入手できたのでリフォームしました。奥行きの関係で90°に付けてます。
P6262135.jpg
posted by 管理人T at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年06月24日

コピールータの製作

倣い切削装置…といいますか、今で言う3Dプリンターのアナログ版?かな。右に置いたオリジナルの物体をなぞっていくと左に置いた材料が同じ形に削られて行く...そんな電動工具です。今回は割としっかり図面ひいてパーツも厳選したので精度の良い物が出来そうです。市販品は50万円くらいするそうです。2年近くブランクがありましたがやっと再開しました。
P6222112.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年06月23日

パネルソウの製作

ホームセンターで木材カットサービスに使っているアレです。長い木材の挽き割りは苦労しますがこれで楽になります。丸鋸に付けるレーザーチョーカーが届いたら再度レポートします。
P6222113.JPG
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年03月20日

郵便受け

http://cafe.taguriano.com/
シャッター付きの店舗は郵便受けがありません。で、作りました。

P3101996.jpg
posted by 管理人T at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年02月23日

ギターハンガー

ネックを引っ掛けるだけのシンプルなハンガー。パイン集成材+クリアウレタン塗装。

P2151969.jpg
P2211978.jpg
posted by 管理人T at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2014年02月18日

自転車のパーツ制作

黒い“道具箱”を自転車に固定するためのプレートです。全体黒一色なのでここだけ赤っぽいステインで着色しラッカー仕上げ。ちょっとしたアクセントです。

P2151973.jpg
P2151974.jpg
posted by 管理人T at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2013年11月19日

店のタテカン完成

フレームに入れて完成しました。お客様の反応も上々です。

PA311849.jpg
posted by 管理人T at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2013年10月21日

店のタテカン

テイクアウトを始めるため店頭に出す立て看板を作ります。超安の黒プラダンに看板屋に頼んだカッティングシートを貼ったところです。このあと木枠に嵌めて完成予定。

PA211838.jpg
posted by 管理人T at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2013年03月19日

USB 壁付けコンセント入手

店舗用に購入です。テーブルのそばに設置して100VやUSBの充電ができるようにします。お客用にiPad置くのもいいかな。セキュリティワイヤーなど付けて。(奥行きの関係で一般の家屋には付けられないようです。)

P3161546.jpg

posted by 管理人T at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2013年03月18日

洗面台のリフォーム=大体完成

大雑把に1万円以内の予算で完成です。
ボウルはメーカー品と比較すると品質は落ちますが必要充分。
排水栓との接続はコーキングをたっぷり使って水漏れ対策を。

【今回の買物】
洗面器ボウル=4,000 円
排水栓=1,396 円
混合栓=数年前に入手したストック品のため価格不明
他にアルミ複合板、合板、コーキング材など購入

P1071506.jpg
posted by 管理人T at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2012年12月17日

洗面台のリフォーム

カビ臭くて気になっていた洗面台のリフォームにチャレンジ。混合栓、陶製ボウルはオークションで調達します。工務店に頼むと軽く10万はかかりそうなので当然ながらここはDIYとなります。例によって思い立った時には解体していたのでBefore画像がありません。写真はイラレで作図したあと段ボールに貼り綿密に位置やサイズを確認するという稀に見る慎重な作業となりました。

PC141463.jpg
posted by 管理人T at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2012年03月07日

Hunter Douglasの紐劣化の件

ブラインドのヒモも10年経つと劣化する。プラのツマミもこれまた同様でヒビが入っている。このメーカーにはサポート情報が全くないので自分の力で調査することとなる。ヒモは手芸店に売っているタフエースの白、1mm径のようである。取り替えは工具もいらず比較的簡単なのでお試しを。問題はツマミで探す気も起こらないのでラミン丸棒の端材にて自作。旋盤が欲しいところだがボール盤を代用して切削となる。

01.jpg
02.jpg
posted by 管理人T at 17:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2012年03月03日

iPod & スマホ用ドック

以前作ったベッドサイド・オーディオにドックを増設。モバイル物の居場所がやっと完成。一応4台分のスペース確保してます。

P3021053.jpg

P3021057.jpg
タグ:iPod
posted by 管理人T at 00:00| 右向き三角1DIY的、日常

2011年11月11日

ダイニングチェア4連発

今日は、椅子座面の張替です。生地はモスグリーンの別珍を1m、蒲田のユザワヤで買ってきました。一度にやると体力消耗するので一日一脚のペースでの作業です。大工仕事用のホチキス(タッカー)があると便利です。

PB111502.jpg
PB111504.jpg
タグ:椅子 張替
posted by 管理人T at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年10月05日

ウォシュレットを修理する-4

結局、シリコンチューブによる外付け作戦で応急処置となった。大小のチューブを自作の真鍮レジューサーでつなぎ結束バンドで仮止めしてある。既製品の異径チューブジョイントとクレセントクランプが入手できればもっと簡単かも。使用時若干パイプの圧が上がるのでしばらくはバケツを置いて様子を見るとしよう。

PA021466.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年10月04日

ウォシュレットを修理する-3

ついに原因特定、左側内部の黒いゴムチューブにピンホールが...(画像は加工してます)自転車のチューブじゃあるまいし、クリーニングボタン押すたびに圧力が上がり勢いよく噴出してます。水道まわりもそうだがゴム製品って水には弱いんですな。画期的な樹脂素材って無いのかしらん。で、チューブを外してみるとかなりの肉厚でU字型の特殊なもの。これはやっかいな修理の予感。

P9301449.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年10月03日

ウォシュレットを修理する-2

内部はかなりハイテクである。当然だが。しかし水回り配管とエレクトロニクスが混在してよく詰め込んである。ちょっと手に負えない感じだがあちこち分解して原因究明にトライ。しかし10年選手はなかなか汚い(笑。はじめてマニュアル読んだが本当は月1程度の掃除はかかせないらしい。

P9301445.jpg
posted by 管理人T at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年10月02日

ウォシュレットを修理する-1

ふと床を見ると小さな水たまり。これはヤバいということでT○T○に電話した。詳細を話すと機器内部の故障のようなので専門業者でないと修理できないとのこと。早速近場の業者の紹介を受ける。翌日かかってきた担当に聞くと出張点検で5000円強、10年以上前の製品なので補修パーツがない場合は買い替えとのこと。ちなみに同等の現行商品に交換すると10万強+工事費1万強かかると聞いていったんキャンセル。モノがモノだけに寿命かと思いつついちおう自前で内部チェックすることに。しかし水回りやガス関係って高いよなぁ。ライフラインなので要資格もわかるしトイレ周りなど一般人がいじりたくない所の仕事なので仕方ないんだろうが、もうちょっとリーズナブルにできませんかね。ちなみに製品は2万円くらいで入手可能なようだし...

P9301431.jpg
posted by 管理人T at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年07月29日

新しい工具

マルチパーパスオシレーティングツールなるややこしい名前の道具である。振動式サンダーと言ったほうがイメージしやすいかな。形はグラインダーなんだが三角形のサンドペーパーや小型の刃を付けられるので、コーナーの内側を磨いたり狭いとこでの切断とかに重宝しそうである。国内ではあまり見かけないし、あっても高すぎるので米国アマゾンにて3,881円(送料込)で購入。円高も手伝ってお買い得です。

P7291405.jpg

タグ:電動工具
posted by 管理人T at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年07月25日

クランプまたはハタガネ

オフ・コーポレーションの治具パーツのコーナーが結構好きである。作業を楽にしてくれる道具は作る事自体が楽しみとなってしまう。スピードナットと長ネジで1mのクランプを4組製作。柔らかい杉材で作ってしまったがメイプルなんかで作れば頑丈なんだが。

P7241355-0.jpg
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年07月17日

円錐を作る

コーヒー用品紹介-3のサイクロン集塵機製作時の円錐展開作図法をアップします。illustratorでの作成方法です。お役に立てたら。

icon.png
posted by 管理人T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年07月11日

チェーンカバー

少し風のある日に自転車に乗ったらジーンズのすそを噛んでしまった。汚れるし危険でもあるのでチェーンカバーを。無印製で20年以上経っているが結構長持ちするもんである。タイヤも5〜6回は換えたかな。材料は3mmフロストアクリル板。

P7111296.jpg

タグ:自転車
posted by 管理人T at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常

2011年02月18日

2011.2.18

start
posted by 管理人T at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 右向き三角1DIY的、日常